失敗!意外と知らない!?シルバーアクセサリーのメンテナンスについて

ジュエリー素材について

どうもジュエリー作家のSasabukiです。

正しいシルバーアクセサリーのメンテナンス方法をご存じでしょうか?
大切なシルバーアクセサリーって長く使っていたり、放っておくと、くすみや変色が気になってきますよね?
正しいメンテナンスを行わないと大切なアクセサリーが台無しになることも…。
そこで、今回はシルバーアクセサリーのメンテナンス方法と注意点について詳しくご紹介します。

Sasabuki
Sasabuki

この記事は以下のような人におすすめ!

・大切なシルバーアクセサリーを大事に使いたい人

・メンテナンスの具体的な方法や道具が分からない人

・初めてのシルバーアクセサリーなのでメンテに困っている人

シルバーのメンテナンスの基本

シルバーアクセサリーを美しく保つためには、専用の磨くクロスを使うことが基本です。市販のシルバー専用クロスを使用すると、手軽にシルバーアクセサリーの光沢を取り戻すことができます。クロスを使って優しく磨くことで、シルバーの輝きが蘇ります。
銀みがきクロスなどはクロスに研磨剤(けんまざい)がすでに入っているので、そのままくすみのある部分を磨くだけでOK!

細かい部分も磨きたい場合は、ペーストタイプの研磨剤を使用してシルバーを磨くのもおすすめです。
Hagerty シルバーポリッシュはジュエリー用工具販売店に勤めていた時にも取り扱っていました!
使い方は軟らかい布などに研磨剤のペーストを少しつけて磨きます。綿棒などにつけて磨くと手では届き辛い部分まで磨けますよ。

使用する布についてはなるべく目が細かいものがおすすめですが、手ごろな布がない場合は、セーム革がおすすめです!
HARP(ハープ)のものはプロも使用しています。

Sasabuki
Sasabuki

私もセーム革は加工やメンテナンスする際によく使っています。

細かい細工のある品物のメンテナンス

先ほどのペーストタイプの研磨剤で綿棒を使用しても磨けない、または、デザインが繊細で磨くのが怖い品物については、液体につけるだけで元の輝きに戻す方法もあります!

それが以下のような商品です。

基本的にはどちらも同じような使い方で、数秒液体にアクセサリーをつけるだけでOK
銀の表面の硫化して黒くなった部分があっという間に元のきれいな状態になります。

また、クロスでは磨きにくいチェーン類(ネックレス、ブレスレット)なども隅々まできれいになります。

なお、アルミホイルと重曹を使った方法もあります。アルミホイルの上にシルバーアクセサリーを乗せ、重曹水(重曹を水に溶かしたもの)をかけて反応させると、シルバーがきれいになります。

ただまぁ、ご家庭に意外と重曹がない場合もあると思うので結局専用のものを使用したほうが早いかも。
個人的にはCONNOISSEURS シルバー製品専用クリーナーのほうがおすすめです。洗浄用のカゴが入っているので洗いやすく、液もたっぷり入っています。

Sasabuki
Sasabuki

ちなみに、CONNOISSEURS シルバー製品専用クリーナーは、匂いはなんだかシップみたいな匂いがします…。笑

ついやってしまいそうになるメンテナンス時の失敗!

ここまでクロスで磨く方法と、シルバークリーン系の液体につける方法を紹介いたしました。
ですが、3点注意してほしいことがあります!ついうっかり失敗してしまうケースもあるので気を付けてください。

銀磨きクロスでは磨いてはいけないアクセサリー

銀磨きクロスで磨いてきれいにするタイプのメンテナンス方法は、実はごくわずかに薄く表面を削り取っています。削ってきれいな面を出して、アクセサリー表面の光沢を出しています。
ですので、メッキ品やマット加工(梨地加工・くもり加工サンドブラスト加工が施されているアクセサリーを磨いてしまうと、当然表面が削り取られてしまうので、メッキ品はメッキが取れてしまったり、マット加工の品物は意図しない光沢が出てしまうことがあります。

液につける場合は、いぶし加工が施されているものは注意

シルバーアクセサリーについては、いぶし加工(古美加工・アンティーク風に加工)がされている場合があります。下の画像のような黒くなっている部分などがそれです。そのまま硫化除去液などにつけてしまうとこの黒っぽい加工まで取れてしまうので注意です。

液につける場合は、宝石の種類にも注意

シルバーアクセサリーには宝石が使用されていることもあります。液体に浸ける場合は、宝石の種類に注意が必要です。一部の宝石は液体によってダメージを受けたり変色する場合などがあります。

例えば、サンゴや真珠やオパールなどのデリケートな宝石や、トルコ石(ターコイズ)なども注意が必要です。(ターコイズは樹脂が含侵されていて大丈夫なケースもありますができれば避けたほうがいいです。)

収拾がつかなくなる前にジュエリー販売店や加工業者に相談を!

シルバーアクセサリーのメンテナンスや修復には専門的な知識と技術が必要です。もしシルバーアクセサリーの状態が気になったり、問題が起きた場合は、ジュエリー販売店やシルバーアクセサリーの加工を扱う専門業者に相談してください。専門家が適切なアドバイスやサービスを提供してくれます。

東京上野の御徒町駅周辺はジュエリーの加工業者がたくさんあるので、希望に沿った加工をしてくれる業者があるかもしれません。直接店頭で相談して加工することもできる業者もあるので、ぜひ検索してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました